This Category : 染め

--.--.-- *--



2009.12.17 *Thu

手拭い




最近、トイレがやたらと近い
bemaoです。
お茶の飲みすぎですね。
ハルンケアでも飲もうか!?


先日、近所のクラフト工房で展示会があり
赤子との散歩の帰りに寄ってきました!

ここは自閉症やダウン症の方が
染めや織りなどの作品を制作している工房で
私が独身の時からチェックしていたところ。

たまたま引っ越した先がご近所でびっくり!


障がい者支援施設の作品って
何だかなぁ・・・ってモノが多いと思う私。

『障がいを持ってる彼らが頑張って作ってるの。
 その頑張りを買って!』

と、彼らを支援する周りの人間によって
彼らの持ってるモノが台無し。
そんな気がする。

何だろう。
ぶっちゃけて言えば
センスがないって言うのかな?


そんな歯がゆい気持ちを持っていた私ですが
こちらの工房はホント、センスがいい!


彼らの持つセンスが
支援するスタッフの力で十二分に発揮されてる。

加えて完成度も高い!


展示会に行くたびに
何か購入するのですが
今回は「顔手ぬぐい」をゲット!

いろんな顔が型染めされていて
でも端っこに猫ちゃんの顔も入ってたり。

使うのが楽しみだわ~!!


私の制作意欲も刺激され
でもそんな余裕も無く・・・
ちょっと歯がゆい気持ちのbemaoです。


もう少しだから子育て頑張って!
と、エール代わりのクリックをよろしく♪

CATEGORY : 染め

2008.12.05 *Fri

梅枝納品

20081205013615



こんばんは。
乾燥肌故、保湿系アイテムが手放せない
bemaoです。



先日、梅枝が納品されました。

前にも書きましたが
この枝は神社の境内の梅を
神主自らが剪定シュレッダーしたものを
私がハンカチに染めて
また神社に納める

というもの。


今回は神主自らが梅枝の納品に
我が家まで来てくれました!

ますますありがたや。


しかも今回の梅枝は
神社に職業体験に来た
中学生がシュレッダーを手伝ってくれた
とのこと。

みんなの思いが詰まった枝ですな。
大事に染めます。



CATEGORY : 染め

2008.11.20 *Thu

納品完了

こんにちは。
よそ見をしながらアイロンがけをしていたら
うっかり手首にアイロンが当ってしまい
リストカットのようなヤケド跡を作ってしまったbemaoです。
袖をまくるたびに触れてしまい、痛いです。


そんなおっちょこちょいですが
何とか納品完了。
梅枝の染色は
材料である枝が在庫切れしてしまったので
しばらくお休みです。

その間にやることはいっぱいあるのですが…。


ちなみに梅枝は
納品する神社の境内に植わっているものを
神主自らが剪定してくれるというもの。
実にありがたい枝です。

梅は剪定しなかったら来年花をつけないんですって。
『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』
言葉は悪いですがホントの話。

来年の春のために切った枝を
私が染めるのです。
輪廻転生みたいでちょっと素敵です。






CATEGORY : 染め

2008.11.17 *Mon

納品準備

20081117144903
昨日、実家の愛犬と
ディープな時間を過ごし
かなりご機嫌なbemaoです
さらちゃ~ん



今、私のライフワークでもある
梅枝染めのハンカチの
納品準備におわれています。


紋も入れ終わったので
あとはアイロン→箱詰めで終了


あと少しだよ!
頑張れbemao



CATEGORY : 染め

2008.06.03 *Tue

乾燥藍で染め テーブルクロス編





仕事先の所長より
『応接コーナーのテーブルクロスを作って欲しい』との
依頼があり制作しました。

せっかくなので
仕事先の畑で育てている藍を使用。

ただ、時期的に生葉はないので
昨年刈り取り乾燥させていた葉で染めました。

乾燥葉はカサの割に量が無いので
ゴミ袋いっぱいにあったモノが
一回で終了…。

何だか儚いです。


このテーブルクロスは来週あたりに
もう一色かけて完成です。


乾燥藍の染め方って?↓

CATEGORY : 染め

プロフィール

bemao

Author:bemao
atelier*co.ca.elle*
(アトリエ*コサエル*)の制作人。
たまに『先生』になる。

楽しんでつくればいいものが出来る
を信条に制作中。



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



参加しています

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright ©  atelier*co.ca.elle*的  制作のススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
