--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.01.17 *Sun

超低出生体重児

こんにちは。
マスカラが容器の中でカピカピになってた
bemaoです。
・・・いつから使ってなかった!?


ってなわけで↓
bemao出産ルポ1

2008年末 在胎23週3日 わずか6ヶ月で
女の子を出産しました。

体重はわずか469グラム。
ペットボトル飲料よりも軽い我が子には
出産2日後にようやく会うことが出来ました。


bemao出産ルポ2↓
出産する前に言われていた事。
『無事に生まれても障がいが残る可能性がある』

私、中学校で教師をしていたことがあります。
美術という教科だから、かもしれませんが
時々支援学級といって
障がいをもった生徒のクラスも見ていました。

担任の先生は同じ美術科の教員で
『人間としてしっかり生きていくように指導する』
をモットーに
様々な作品制作を通して
楽しく明るく、時に厳しく指導され
生徒たちも楽しそうに毎日を過ごしていました。

私もそのクラスが大好きで
K君にはおっぱいを触られながら
O君には告白をされながら
Mちゃんには「私、bemao先生みたいになりたい」と言われながら
過ごしていました。

障がいがあっても
こんなに明るく過ごせると言うのは
教員になって初めて知ったことでした。

毎日送り向かいをされる親御さんも
いつも笑顔で挨拶をし
とても気持ちのいい空間でした。


でも・・・
私がその子の親になる?

産科の先生からの話を聞いたとき
まず浮かんだのがこのクラスの生徒たちでした。

私に育てられる?
あんなふうに笑顔でいられる?
楽しい空間にすることが出来る?

頭で考えると
全ての問いに「否!」の回答が出て
押しつぶされそうな不安で
自分がどうにかなりそうでした。




面会に備え、歩行訓練するも
激しい貧血で立つこともままならぬ私。
車椅子での面会となりました。

本当は自力で歩いて会いに行きたかったけど・・・。
情けない母親だと
ますます悲しくなる私。

車椅子ですが・・・
高校生のときに体験で乗ったり、押したりしたことがありましたが
不健康な状態ではお初。

意外にもちょっとした振動が響く響く。
点字ブロック・自動ドアのレール・足拭きマットの段差
全てが帝王切開の傷口に容赦なくアタック!!
歯を食いしばっての移動でした。


NICUに入ると
一目でわかる「おもろいキャラ」スタッフと挨拶し
いざ面会。

悲壮感漂う空間と思いきや
スタッフの笑顔まぶしい明るい空間でびっくり。

何人かの赤ちゃんを通り過ぎ
ここですよ、と案内された保育器には
私の目線から何も見えず・・・。

へ?と思って、力を振り絞って立ち上がると
リネンに埋もれるようにして
たくさんの管がついた我が子がそこにいました。


体重469g・身長27cmの我が子。


・・・。
いや、旦那が泣きじゃくった理由が
初めて分かりました。

正直、思い描く赤子の姿ではなかったです。

今だから言えますが
ハリウッド映画に出てくる捕らわれたエイリアンのようでした。
ごめん!我が子よ!!

皮膚はちょっとグチュっとしてるし
肉がほとんどなく肋骨が浮き出てるし
手足は細くてヒョロっとしてるし
目は細ーい線を引いただけだし
耳も線描だけだし・・・

かろうじて手足が動いているので
あぁ、生きてる!!
と思うのですが
保育器の上にある機械から
絶えずアラームは鳴る
赤いランプは点く

旦那の言うとおり
これから先、生きていけるのか心配になりました。

それでも、しっかりした眉や鼻の形など
旦那そっくり!!
父親そっくりの娘は幸せになるって言うやん?


お気楽な事を思ってたら
ちょっと元気になりました。

しかもぐったりしてるわけでなく
動いてるやん!!

大丈夫・・・かも!!


素人判断ながら自己解決し
根拠のない自信がみなぎってきました。



そう。
これから私たちに課せられたことは
この子をしっかり人として育てること。

障がいがあろうが無かろうが関係ない。

つながった命は大切にしよう。
この子がこんな風に生まれてきたことは
きっと何か意味があるに違いない。

そんな風に思って初めての面会は終わりました。


読んでくれてありがとう!
ポチッとよろしく♪ 
スポンサーサイト
CATEGORY : 出産

COMMENT

そっかー、(あらためて)大変だったね。。

>障がいがあろうが無かろうが関係ない。
>つながった命は大切にしよう。

そう思えた時点で、一歩乗り越えられたんだね。
やっぱり、母強し、だなぁ。

それにしても・・・
>K君にはおっぱいを触られながら
>O君には告白をされながら
ワラタ!その光景が目に浮かぶ(爆!)
2010/01/21(木) 22:26:56 | URL | えじぷ♪ #Q5CjbdH. [Edit
そっかー、(あらためて)大変だったね。。

>障がいがあろうが無かろうが関係ない。
>つながった命は大切にしよう。

そう思えた時点で、一歩乗り越えられたんだね。
やっぱり、母強し、だなぁ。

それにしても・・・
>K君にはおっはいを触られながら
>O君には告白をされながら
ワラタ!その光景が目に浮かぶ(爆!)
2010/01/21(木) 22:28:54 | URL | えじぷ♪ #Q5CjbdH. [Edit
Re: タイトルなし
ホント、強くなりました。
これからも楽しく頑張らなくちゃ。

えじぷ♪さんには
支援級の様子、手に取るように分かりますよね。

K君はいつも普通に触ってきて
他の先生(男)から
「いいなぁ、おまえは・・・」
と言われていました(笑)

数年前の出来事です。
今では言われなかったりして!!

トトロでもありますか?

2010/01/22(金) 17:25:50 | URL | bemao #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

bemao

Author:bemao
atelier*co.ca.elle*
(アトリエ*コサエル*)の制作人。
たまに『先生』になる。

楽しんでつくればいいものが出来る
を信条に制作中。



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



参加しています

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright ©  atelier*co.ca.elle*的  制作のススメ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
